水天宮前の歯科医院 箱崎デンタルクリニック
お知らせスタッフブログ > 歯ブラシの交換のタイミングはいつ!?

歯ブラシの交換のタイミングはいつ!?

こんにちは
最近肌寒い日が多くなり、冬が近づいている感じがしますね
特に朝晩は冷えるので風邪を引かないよう気をつけて下さい
さて、突然ですが皆さんは歯ブラシはどのぐらいの頻度で交換していますか
いまいち替え時が分からない、という方も多いのではないでしょうか
正しい歯ブラシの交換時期は1ヶ月と言われています。
1ヶ月ではまだ毛先が広がっていないのでは?と思う方もいらっしゃると思います。
しかし、毛先の広がり以外にも交換する理由がいくつかあります。
毎日歯ブラシを使っていると、、
・毛先が折れたり毛数が減ったりしていき、細かなところまで汚れが落としきれなくなります。
・お口の中の菌が沢山歯ブラシに付着してしまいます。
・歯ブラシの弾力性がなくなり、歯や歯茎を傷つけやすくなります。
このような理由から、個人差はありますが、1ヶ月に一度歯ブラシを交換することをお勧めします。
効果的な歯磨きのために、歯ブラシの状態をチェックしたり、使い始めた日を記録しておきましょう
今年も残すところ2ヶ月になりました。
何か気になることがありましたら、お気軽に当院にいらして下さいね

 

T

 

水天宮前の歯医者 箱崎デンタルクリニック 水天宮前駅 徒歩5分

 

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

ネット予約の空き状況が ✖ ️の所もご予約が出来るお時間がございます。お電話でお問い合わせください。