常勤の歯科衛生士が7名勤務
当院では常勤の歯科衛生士が7名勤務しています。院内及び院外の研修により十分な知識と経験を得ており、患者様にプロフェッショナルとしての仕事を提供しております。
歯を予防することが一番大切です
悪い所を治療することはもちろん必要なことですが、1番大切なことは悪くならないように予防することでありまた良い状態が長く続くようにメインテナンスをします。
痛みなく進んでしまう歯周病や虫歯を徹底的に予防することでお口の中の健康を保っていきましょう。
常勤の歯科衛生士が7名勤務
当院では常勤の歯科衛生士が7名勤務しています。院内及び院外の研修により十分な知識と経験を得ており、患者様にプロフェッショナルとしての仕事を提供しております。
悪いところを治療することはもちろん必要なことですが、一番大切なことは悪くならないように予防することであり、また口腔内が良い状態を保てるようにメインテナンスをすることです。
予防歯科では主に歯科衛生士が、虫歯や歯周病の予防処置として歯のクリーニングを行います。クリーニングは担当制で行い、前回までの口腔内の状態を記録していますので、以前と比べてどのような変化があったかを、より正確に把握することができます。
患者様と信頼関係を作りながら患者様のお口を長期的にサポートしていきたいと考えています。
一番重要なのは日常的に自分で行う正しい歯磨きです。
口腔内の虫歯菌を完全に殺菌することは出来ませんが、適切なセルフケアを継続していくことで減らすことができます。
セルフケアに加え、定期的に歯科医院でのプロフェッショナルケアを行うことで予防することができます。
プラークが唾液の中のカルシウムやリンと結びつき、石灰化した硬いかたまりです。
また、歯石の表面はザラザラしていて汚れがたまりやすい構造なので、放置しているとさらにプラークがつき、歯周病や虫歯を悪化させる原因にもなります。
バイオフィルムは歯周病菌などの微生物や、その代謝物の集合体です。
数種の細菌が増殖した膜状のもので、お風呂の排水溝やシンクの三角コーナーなどでぬるぬるとした膜ができることがありますが、あれがバイオフィルムです。
多種多様の細菌が複雑にからみあって強力にくっつき、しかも細菌が分泌する多糖体(ネバネバしたもの)に守られているので、なかなか取り除くことができません。
歯周病とは、歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目の溝)が、深い状態のことを言います。
一般的に正常な場合は3mm以下です。4〜6mmは歯周病の可能性があり、6mm以上になると歯周病が進行している可能性があります。
また、歯周ポケットが浅くても歯茎から出血した場合は、歯茎が炎症を起こし、歯周ポケットがこれから深くなる可能性があります。見た目では分かりにくいこともありますので、定期的なメインテナンスでチェックすることが大切です。
歯周病ページをみる定期的な歯のメインテナンスの際、当院では歯科衛生士が歯茎の検査を行っております。
歯茎の検査では、「プローブ」と呼ばれる器具を使用して、歯周ポケットの深さや出血の有無を確認し、歯周病の進行度をみていきます。
口腔内を健康な状態に
クリーニングは歯垢、歯石を除去することが主な内容です。
毎日の歯磨きで落とし切れない汚れを歯科医院でのクリーニングで落とすことができます。虫歯・歯周病などを引き起こす原因となるプラーク・歯石を除去することで、口腔内を健康な状態に保つことができます。
お口の中とは、自分でもよく見えないところですが、クリーニングにより現在のお口の中の状態をしっかりと確認できます。
また、歯科衛生士による歯ブラシ指導を行い、お口の中の状態を把握したうえで、歯ブラシや清掃補助器具(歯間ブラシやフロスなど)の使い方を練習でき、普段の自身での歯のセルフケアの向上ができます。
クリーニングをすることで、毎日の歯磨きでは落としきれない細かな部分のプラーク、歯石を機械的に取り除くことができます。
歯のクリーニングで汚れや歯石を落とすことで、虫歯や歯周病の原因となる細菌を減らすことができ、お口の中を健康的な状態に保ちやすくなります。
プラークは細菌のかたまりなので、口臭の原因になります。歯と歯の隙間に溜まったプラークや歯石を取り除けば口臭予防にも役立ちます。
適切なクリーニングの頻度は患者様により異なりますが、1ヶ月〜3ヶ月に一度行うことをお勧めしています。
PMTCとは
PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」といい、予防を目的としたクリーニングです。
歯科医師や歯科衛生士といった専門家が、専用の器械を使用して、毎日の歯磨きだけでは取り除けない汚れやバイオフィルムを落とします。
一般的なクリーニングは病気を治すこと目的とし、歯石除去を主に行います。
一方PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が専用の機器を用いて治療を行うので、毎日の歯磨きだけでは取り除けない汚れやバイオフィルムを落とし、表面をツルツルに磨くことで汚れがつきにくくなり、虫歯や歯周病の予防にも効果的です。